07 November

またまた長岡へ

グレステンをやりに長岡へ行ってきた。
今回の講習は土曜3人、日曜5人の参加予定だったケドある事情(--;により日曜のみになった。

今回のPOINT!
・足首を曲げすぎない
・最後までturnを仕上げてから切り換る
・角付けしてから体を傾ける
・外肩、外手を上に上げない
・足首、膝、股関節等、下から動かす。体から動かさない。

こんな所だろうか^^;?

これらを自動的に同時にやらないといけないんだよね(苦笑)


04:46:00 | oochan | No comments | TrackBacks

03 November

スキー指導者の研修会

本日12:30〜18:30まで中野ZEROホールで行われた。
写真の本を当日会場で貰うんだけど(費用に入ってるんだけど)コレは特に使わなかった(^^;
行く前は「かったるいなぁ」と思ったけどナカナカためになった♪
やはりトレンドはインナーマッスルや骨、体幹らしい。
レースにもいかせるといいな^^
そして18:30で終わる予定だったけど終わったのは17:45過ぎだった(≧∀≦)


13:45:00 | oochan | No comments | TrackBacks

11 October

グレステン@長岡part2

夕食は、長岡市は「もち豚」が有名なので「ホームラン堂」へ講師と講習生の皆で行って食べた。
要は豚肉の焼き肉である。
ガスコンロの上に熱くした溶岩で出来た鉄板を少し斜めに置いてその上で色んな種類の豚肉を焼く。
夕飯を食べて運転して帰るので残念ながらアルコールはお預け。
そして「もち豚」が美味しいこのお店は10/15に残念ながら閉店してしまうそう。
残念(≧∀≦)


00:15:00 | oochan | No comments | TrackBacks

10 October

グレステンの講習@長岡

長岡へグレステンの練習で行って来た。
一応、今年最後の講習。

私は土日の2日間の予定だったけど土曜は雨だったので中止になった。

日曜も雨が降ったんだけど強く降ったり止んだりの安定しない天気。
でも何とかリフトを動かしてくれ練習が出来た。

■ポイント
・外足荷重
・張り付く
・内足を引っ掛ける
・内足を引く
・半円を描く様に
・動きが出せる様に

060820nagaoka

00:01:24 | oochan | No comments | TrackBacks

17 September

グレステン@長岡

添付写真のグランジャーと言うのを履いて滑る。
前後輪にゴムのタイアがプラスチックのホイールに付いている。
そのタイアは車やバイクのタイアの様に円状につながっているのではなく、何分割かになっていてそれぞれのゴムブロックが横に動くことによってより曲がりやすく、スキーの様な動きになる様になっている。

今日は雨が降ったり止んだりして天気が良くないネ。

雨が降ると危ないのでリフトが止まって滑る事が出来なくなる。


13:51:22 | oochan | No comments | TrackBacks